記事に猟奇的、同性愛的、表現が含まれることがあります。

契約

 暗く、青臭い遺跡にひとつの灯火が浮かぶ。最初にその光を返したのは翠色の瞳だった。それからはっきりとした顔立ちも浮かび上がってきた。若き魔術師シモン・アンサスは自分の住む村の近くで見つけた洞窟、かれの秘密の場所で遺跡を見つけた。好奇心が旺盛で研究熱心なかれはすぐに探索に取り掛かった。壁に彫られた、村の精霊に伝わる古代文字はかれの手にかかれば半日で解読ができた。その内容は「汝、何者であろうとそれに触れてはならぬ。それは汝の身を滅ぼすであろう」よくある忠告だが、シモンには脅しにはならない。
 遺跡の奥の檻に手を触れる。檻は大昔に魔術で処置を施されていたが文字通り錆びつき、超自然的なパワーは弱まっていた。シモンが少し術を加えれば簡単に解けるだろう。手に持つランタンは弱く灯るだけで檻の奥までは照らせず、かれの足元に光を落とすだけだ。檻の中から動物の息遣いと壁を爪などで引っ掻く音が聞こえる。
「こんにちは、外はいい天気だよ」
 シモンは檻越しの生物に呑気に話しかけた。
「肉───」
 地獄の底のような音が声として発せられた。赤い光が煌めき、シモンを睨む。
「時間が経ちすぎて知能が下がってしまうなんてこと、神にも有り得るんですね」
 神と呼ばれたそれは怒りを顕にした。鍵爪を持つ黒い手でシモン目掛けて一撃を放つが、檻の魔術によって防がれた。小さく悲鳴を上げて手は暗闇に戻っていく。かれは攻撃に揺動もせず、ただ、赤い光を真っ直ぐ見つめていた。
「わたしがここから出してさし上げますよ。後にね、肉はそれからです」檻の隙間から人差し指を入れて遊んでいる。「とても美味だと思いますよ、なんせ両性具有の精霊、あなたをここに閉じ込めた英雄の末裔だ」
 檻の中の神は猫が喉を鳴らすような音を響かせている。赤い光が揺れる。どうやら、期待に身を震わせているらしい。
「やれやれ、大昔に恐れられた邪神も長い間封じ込められたら愛玩動物以下になるのか」
 邪神はその言葉が耳に入っていない。その先の甘美な未来について頭がいっぱいのようだ。
「あなたと契約するには、自分の所有する臓器や家族の肉体が必要だそうで、金品でもいいらしいですが契約となれば多額になるでしょうね。しかも紙幣は通用しない。しかしわたしは自分の肉体を捧げる準備はできていない。とすると」精霊らしく御託を並べるが、肝心の相手の耳には入らないようだ。「わたしの恋人の肉体を捧げなければならない」
 シモンは淡々と述べた。邪神は自分の契約を思い出し、はやくとかれに催促している。
「聞いてください、なんと偶然にもわたしの恋人は両性具有の精霊なんですよ。それもかなり出来の良い魔術師だ」
 それを聞いた邪神は待てないと言うように地面に頭を擦り付け出した。かれは続けた。
「煌めく銀髪、千里先まで見通す銀の瞳、アルビダのように白い肌、男女の良きところを併せ持った身体、火、水、草、雷、大地の加護を受けたその魔力…誰かを思い出しませんか?」
 犬のように荒く息をし、黒い体毛に覆われた頭を檻にぶつける。檻の魔術が反応し邪神の体に影響を与えるが、興奮状態で痛みを感じなくなっていた。それをみたシモンは素早く檻に解除の呪文を詠唱した。高度な技になるはずだが、加護の効果はとっくに切れていた。誰もかも忘れ去っていたのでかけなおすことも無かったからだ。檻は魔力を失い、ただの檻となった。そのまま、興奮した邪神の頭突きで粉々になった。数百年ぶりに檻の外へ出た忘れ去られた神はシモンを無視して犬の姿のまま遺跡の外へと駆け出そうとしていた。
「すこし待ってください」
 遺跡を出る手前のところで、拘束魔法を呟いていたシモンに取り押さえられた。邪神とは言っても何百年もそう振舞っていなければ、若造魔術師の魔術にも捕らわれてしまうのだ。
「そのままの姿で行けば村の元老共に勘づかれますよ。わたしに任せてくださいよ。これから相棒になれるんですから」
 指で空気をかき混ぜるようにしてから、歌うような声で詠唱する。犬の姿をした邪神は怯えて鳴き声すら出ない。若い魔術師は指を黒い犬に向けた。魔術の糸が魚のように空気を泳ぎ、犬の姿の神を包み込んだ。
「これ、見様見真似なんです。わたしの分野ではないし、成功するかどうかわかりませんが、魔導書は嘘をつきませんから」
 犬はみるみると縮んでいき、シモンの手のひらぐらいの大きさになると止まった。長い尻尾を持つ、赤い目をした黒い鱗の蜥蜴に変化した。
「やあ、成功ですね。さっきの犬よりは可愛いげがありますよ」
 シモンは邪神に向かってしゃがみ、手を差し伸べた。蜥蜴になった神はちろりと赤い舌を出して、かれの手のひらにおさまった。
「これから、最高の食事なんですから成功させてもらえないと困るんです。さあ行きましょう邪神さん」